50代になって直面する様々な問題を同世代の脱サラ行政書士が一緒になって解決のお手伝いをします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別: 2014年11月

月別アーカイブ: 2014年11月

いわゆる「会社人間」を考える ~最近の事例から:その2

会社一途に過ごしてきた方に見られる共通項とは? 何も備えないまま定年になった時の問題とは? 在職中にこそするべき備えとは? など等まだ間に合うただの会社人間からの脱却について書いています。

資格取得の意味とは? ~最近の事例から:その1

資格取得は良く考えて、将来コンピューターに取って代わられるような仕事は考え物、更に資格は取る事が目的ではありません。 何をしたいから、資格を取る、目的があってこその資格と言う事について、再度紹介しました。

50才からの生き方を考える: 起業・独立のまとめ

50才からの第二の人生、仕事編も今回で最終回です。 ここでは、私の起業を事例として、好きな事、出来る事、そしてやりたい事に至るまでを紹介しました。

起業・独立に際して

起業・独立の場合に、詰めておく事を具体的に紹介しました。 自分目線と顧客目線を取り違えない事、告知と認知により有効な方法とは?など等、まとめの段階に入る前の最低限の注意点を挙げておきます。

体験から語る起業・独立のポイントとは?  その2

起業や独立に欠かせない立ち上げ資金について、公的機関や民間での支援策の主だったものを紹介しました。他には最も重要な起業するための準備について、何時から、何を始めるべきか 会社を離れてからの人間関係の再構築等、最低限意識すべきポイントを紹介しています。

これもひとつの、立派な起業

こういう起業もあります。 犬の散歩代行。 ここには「好きな事」「出来る事」「得意な事」が成立しての「やりたい事」が結びついた結果ですから、成功したのでしょう。こういう目の付け所が今後の起業にも影響すると考えます。

最近の投稿

Facebook

Twitter

PAGETOP