50歳からの第二の人生を送るヒントを発信するブログ「先憂後楽」
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別: 2013年9月

月別アーカイブ: 2013年9月

表現の落とし穴

一見すると、非常に印象に残る表現も実態を正確に表現している訳ではありません。 一方からの見方だけでは、真実は見えてこないのです。

相続税の相談から ~税務調査のポイント

相続税の申告をする場合に気をつけなければいけない10項目とは?この点を税務調査でチェックされます。 ここさえしっかり備えておけば、申告漏れを指摘されることはありません!

遺産相続の相談 ~相続人がいない!?

自分の代の次がいない、独身で子供もいない場合の財産はその人の死後、どうなるのでしょう? 生前の準備がされてなければ、すべて国庫に没収ですよ! せめてもの感謝の気持ちをお世話になった方へ表わしたければ、どういう準備が必要でしょうか?

高齢者向けのマーケット選定とは?

今後の飲食業や小売業の運命を左右するのは70代以下のシニア層。 まだまだ現役と自負するこの世代を取り込むポイントは何か? 意識させずに、意識することなのです。

生前贈与で相続対策 ~生保と信託銀行のマネー争奪戦?!

生命保険や信託と相続対策、すぐには結び付かないかもしれませんが、うまく活用すると、節税対策にも、争族防止にも有効な手段なのです。

贈与について ~贈与契約書とは?

贈与を確実に証明するものに贈与契約書があります。 具体的にどう書けばいいのか? 私の事例を紹介します。

相続について ~婚外子の相続問題

先日出た最高裁の判例、婚外子の相続差別は違憲である。 理屈では分かっても感情面ではどうでしょう? お互いの立場に立てばますます結論は出せません。 またすべての婚外子に権利があるのではなく認知されていることが必要な点も重要な案件です。

中高年転職の現状とは? ~雇用動向調査2012年を読んで

昨年の雇用動向はどういう傾向だったのか? どんな産業が上向きで、どんな産業が下向きなのか? 転職を図るにも、その産業自体の盛衰を確認する事は重要な事です。 転職した年代、転職後の収入の推移についても 参考になるデータです。 中高年に絞った形で、内容を紹介しています。

おひとり様 ~自分のお墓はどうします?

シングルライフを謳歌している貴方も、いつかは直面する お墓の問題について。 供養してくれる親族がいなければお墓は持てない?

相続税対策~小規模宅地の特例の活用あれこれ

相続税軽減に繋がる「小規模宅地の特例」ですが、その適用にはいろいろ条件が付いて回ります。 子供が持ち家か、借家かで分かれる明暗とは?

1 2 »

最近の投稿

Facebook

Twitter

PAGETOP