50歳からの第二の人生を送るヒントを発信するブログ「先憂後楽」
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別: 2013年6月

月別アーカイブ: 2013年6月

相続税計算 ~加算と控除とは?

相続税の計算はいろいろ複雑な仕組みになっています。 加算する項目もあれば控除する項目もあるのです。 考え方だけでも、よく把握しておきましょう。

教育資金 ~孫への贈与信託急伸中!

孫への贈与非課税制度が予想以上に好調です。 これを受けて信託各行は新しい展開を図って新規顧客の獲得を競っているようです。

相続 ~孫に直接渡すには?

相続人でない孫へ財産を直接渡したい、そう考える祖父母の方からの相談でした。 方法は2通り、ですが共に制約があります。 20%割増を考慮して贈与にするか相続させるか検討しましょう。

葬儀の費用 ~東京ではいくらかかる?

なかなか聞けない葬儀費用の相場とは? いざと云う時に葬儀社などのいうがままで良いのですか? 予想以上に高い葬儀全般の出費の備えを貴方はしていますか? そういう事を、話し合うのは何時なのでしょう?

将来推計人口 ~首都圏白書より

首都圏白書によると東京圏の人口の高齢化は今後も増加し続け、新たな問題を生じさせます。 東京圏の空き家問題は治安、防災面からも看過できないものなのです。

教育資金贈与 ~非課税と課税の区分と非課税の為の注意点とは?

今回から月曜日は質問のあった項目からタイムリーなものを紹介することにします。初回の今日は教育費の贈与税非課税の範囲についてです。

中高年の転職 ~求められる人材とは

会社が求める人材とは? 転職を決める際の譲れない基準とは? いざ行動する場合の具体的な準備とは? まじめに転職を考えるなら、最低限これだけは考えておきましょう。

転職・再就職で成功する人とは?

65歳定年制や70歳年金支給、退職割増金の減少などシニアの仕事環境は年々厳しいものになっています。 そのような中でどういう人が再就職や転職に成功するのでしょう? 加えてこんなタイプがリストラ候補、の事例も紹介してます。

後見信託  ~すべての成年被後見人に信託サービスが可能に!

成年被後見人の財産侵害の増加に対処するものとして、新たに後見支援信託のサービスが全ての被後見人に適用されるようになりました。 

税の引き上げ ~これからの増税スケジュール

相続税や贈与税以外にも身近な税金がこれから増税の目白押しなこと、貴方はご存知でしたか? マネープランや、第二の人生を考える場合、無視できない金額かもしれません。現時点で判明している増税スケジュールを紹介します。

1 2 »

最近の投稿

Facebook

Twitter

PAGETOP