50代になって直面する様々な問題を同世代の脱サラ行政書士が一緒になって解決のお手伝いをします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別: 2013年5月

月別アーカイブ: 2013年5月

相続税計算 ~お問い合わせへの回答として

今回はお問い合わせの中からピックアップした内容を紹介します。相続税の算出方法、実際に計算出来ますか? 代表的な事例を基にして解説します。

職業倫理とは ~衣食足りて礼節を知る

相次ぐ資格者の不祥事、成年後見人の被後見人の預金の流用や着服、行政書士でも不正使用を知りつつ個人情報を取得、提供したという事例がありました。 職業倫理と現実問題としての生活安定、この点について書いてみました。

独立・起業 ~50代はここが重要!

何故50代で起業独立を決めるのか?在職中に出来る準備や 充分なプランを練るには時間が必要なのです。 50代企業の場合を例にとって、私の実体験を交えての起業独立に向けてのアドバイスです。

脱サラ ~シニア起業という選択

独立や起業を考える場合の基準を貴方は何においてますか? 好きな事?出来る事?お金?社会貢献? 最初に勘違いしてスタートはしないで下さい。

委任状の書式の補足説明

委任状の書き方について補足説明です。 自署したくても事故やけがで出来ない場合はどうするでしょう? 代理人でも対応できる申出書、ご存知でしたか?

委任状の書式とは?

よく耳にする委任状とは? 最も身近な例を挙げてその中でも外せない注意事項をまとめてみました。いざと云う時に、確実に1回で受理されるポイントが書かれていますよ!

相続対策  ~家庭事情と節税対策の関係とは?

不動産と預貯金の相続の場合、どういう相続が相続税の軽減に繋がるのか? 一次相続と二次相続を考慮した場合は? 目先の税額に惑わされてはいませんか?

最近の投稿

Facebook

Twitter

PAGETOP