50代になって直面する様々な問題を同世代の脱サラ行政書士が一緒になって解決のお手伝いをします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別: 2013年2月

月別アーカイブ: 2013年2月

税金の種類 ~土地建物の取得・保有・売却時にかかる税金とは?

取得時、保有時、売却時のすべてに課税される不動産。 いったいどういう名目の税金があるのでしょうか? 今回は、税金の種類について紹介しました。

貸金庫の取扱い

最近は身近な存在となってきた貸金庫、保守面からは大きな利点がありますが、使い方を間違えますと、相続のトラブルの元にもなるもろ刃の剣、なのです。

相続と節税対策 ~生前贈与の節税メリットと注意点とは?

生前贈与によってどういう節税効果があるのでしょうか? 但し、その為に気をつけなくてはいけない注意点もあるのです。

非課税 贈与 ~2つの方式とは?

相続税の節税の選択肢に贈与があります。 暦年制度と精算制度について、それぞれのメリット、デメリットとは? 早いうちの手立てが相続税の軽減に繋がります。

相続税申告 ~還付請求とは?

知識不足で払ってしまった相続税、各種の減免措置を使っていれば納付しなくてもよかったのに! このような場合、救済措置はあるのです。但し、これも自己申告が条件ですが。 この相続税の還付請求について書きました。

相続税申告 ~補足説明

今回は申告に関する補足説明として相次相続控除と配偶者の税額軽減、さらに延納・物納に関してです。 前者についてはかなり該当するケースが多いようなのでご注意ください。

○ 相続 書類 ~実際の申告書類を紹介します

実際に用意されている申告書類と添付資料の用紙について 実例を交えて紹介していきたいと思います。

相続税申告 ~そのために必要な準備とは?

いざ、相続税の納付に際して、どのような事前の準備が必要なのでしょうか? 相続が片付いても気は抜けません。 スムースな申告と納付の為には、こういう準備をしておかないといけません!

相続期間の注意点 ~相続放棄と限定承認とは?

相続税の納付までは10ヶ月の期限がありますが、その前に重要な期限が控えてます。3か月で決めなくてはいけない 相続放棄と限定承認とは?

相続 必要書類 ~届け出先と必要書類とは?

いざ相続が発生した場合、どういう手続きをいつまでに、どこにすればいいか?貴方は調べたことがありますか? これらについてまとめてみました。

1 2 »

最近の投稿

Facebook

Twitter

PAGETOP