50代になって直面する様々な問題を同世代の脱サラ行政書士が一緒になって解決のお手伝いをします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別: 2013年1月

月別アーカイブ: 2013年1月

遺言証書 ~3つの種類とは?

一般的に用いられる遺言書の書き方には3種類あります。 それぞれに長所短所があるのをご存知でしょうか? 簡単に比較した中から私のお奨めを紹介しています。

相続期限 ~相続税の連帯納付義務とは?

相続が無事に済んでもまだ注意すべき点があります。 相続人のうち1人でも期間内に相続税を納付しなかったら? 意外に知られていない相続税の連帯納付義務とは?

資産調査 ~預貯金 その他

不動産以外の財産には預貯金、有価証券、また借金も相続財産です。他にも貴金属や骨董品、自動車など等、相続財産に該当するもの、その評価額とは? 

土地の名義変更 ~相続と相続登記

土地に関しては分割相続や相続登記という問題があります。 相続と相続登記は似て非なるものです。 正しい手順を理解してきませんと後になって手痛いトラブル発生の恐れがあるのです。

不動産調査 ~相続の場合Ⅰ

相続の手続きについて、具体的にはどう進めるのでしょう? 今回は不動産についての相続手続きについて紹介します。

遺産分割協議書作成 ~もめない為のルールとは?

揉めない遺産分割を望むなら、守るべきポイントを押さえておきましょう。 揉める原因は貴方次第で解消できるのです。

死亡手続きⅡ ~口座の凍結解除

被相続人の死亡で口座は閉鎖されます。遺産相続の面からも早急な凍結解除が望まれますが、具体的にはどういう手立てをするのでしょう?

死亡手続 ~届出から埋葬まで

死亡から埋葬までに必要な事務手続きとは? 死亡時の様子でも変わってくる書式、地域によって差がある書類作成費用など、身近な話題を中心にしています。

固定ページに「無料レポート」公開

無料レポートを初めて作成しました。固定ページから是非ご覧ください。

犯罪収益移転防止 ~皆様へのお知らせとお願い

今年4月から施行される改正犯罪収益移転防止法について どういう内容でこれまでの業務にどう関係してくるのか? ごく簡単にまとめてみました。

1 2 »

最近の投稿

Facebook

Twitter

PAGETOP