50代になって直面する様々な問題を同世代の脱サラ行政書士が一緒になって解決のお手伝いをします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別: 2012年10月

月別アーカイブ: 2012年10月

復興特別所得税

いよいよ来年から始まる復興特別所得税。 所得税や地方税が上がる事を認識していますか? 来年満期を迎える定期預金などは受取額予想を下方修正しないといけません。 一度確認をしてみましょう。

60歳からの「現役」とは?

貴方は60歳定年後の生活に自信ありますか? 無年金の何年間を過ごした後の約20年間の暮らしを支えるには60歳現役を前提にしませんと。 では、50歳の今、そのことを考えていますか?

老後の生活費 ~対策としての介護保険

老後の生活の中には、介護生活になった場合の想定は必須です。 その時のために、どういう備えをすればいいのか?生活費の見直しから民間の介護保険まで、自分のために考えましょう。

成長市場 ~シニア世代が主役に!?

今や日本経済の消費の中心は50代以上のシニア世代に! 今後も続くシニア市場の拡大に日本経済の復活のヒントが?

節税のひとつ:贈与にならない方法とは!?

扶養義務とは何か? 贈与にならない資産の受け渡しにもつながる賢い扶養義務の範囲とは? 教育費と生活費の事例を挙げています。

贈与・相続、その注意点とは?

贈与を完全なものにするには送った側と、貰った側双方で記録を残すことです。これが不十分ですと、財産隠しにも問われかねません! 正しい、確実な贈与で節税と相続問題の軽減を図りましょう!

60歳からの人生 ~相続と贈与、賢い資産移転とは?

60歳を迎えた貴方、家族と自分の為に相続の賢い手立ての一つとして、贈与を活用してみませんか? 方法によっては、大きく節税が可能です!

高齢一人暮らし

男性の未婚率上昇は将来のおひとり様の高齢化、そして引きこもりの予備軍の恐れがあります。 社会と接触を持つことで心身の健康にもつながる、そのメリットについてお話しします。

商標侵害とは?

一般にはなじみの薄い商標登録の意味、これがもたらすトラブルなどを分かり易い事例で紹介します。

エンディングノートを書き終えて(付記)見事な仕舞い方

エンディングノートを書き終えての正直な感想と改めて書くことの重要性について、感想を交えての締めくくりです。

1 2 »

最近の投稿

Facebook

Twitter

PAGETOP