9月21日に講談社から発売されます
講談社+α新書「50歳からの出直し大作戦」
この中で、私の対談記事が掲載されました!

 

 

 お元気ですか!
50才からの第二の人生応援ブログ、先憂後楽
寺田 淳です。

 

 この本の著者は、あの話題の生命保険会社、
ライフネット生命の出口治明社長で、
インタビューは自ら出向いてされています。

私の場合も例外でなく、
狭苦しい当方事務所にまでお出で頂き、
超多忙の中、約2時間半も時間を割いて頂きました。

その中から抜粋した内容が掲載されています。

 

なぜ、50代の新参者の私に注目されたのか?

 

なんと出口社長自身、50代で今の会社を興し、
一代でここまでの会社に成長させたのです!

「50歳はまだまだ現役、十分新しいチャレンジが出来るんだ」

こういった想いから、同じ世代の50代でいろいろ活動している
人物を選び、その事例を多くの人に紹介したい。
その流れの中に、私のブログが含まれていたようです。

 

  資格を取得しての起業はさほど珍しくはありませんが
業績絶好調の中、さらに20代半ばに資格取得を思い立ったという事。
さらに取得後即独立ではなく、起業は50代になってからという点。
その起業自体が退職後2年経過してからという不自然な点(笑)

これら、異色な経歴が印象に残ったという事で、絶妙な問いかけの
連続の前に、「自白」する結果となりました。

 

インタビュー時のやりとりは、まさか掲載はないだろうと
好き勝手な事、都合のいい話を前面に押し出していましたが、
次第に話が具体化し、最終的に掲載決定となった後に
思いあがった発言や、私の思い違い、知識不足からの
誤情報等を削除、修正、加筆を繰り返し、
なんとか読むに堪える形にまで整える事が出来ました(汗)

 

 とは言うものの、
今は会社勤めの中、将来は起業・独立、または
転職などを考えたことがある方でしたら
別に50代でなくとも年齢・性別不問で
少しは事前に知っていて損はないポイントが
あるのではと、いささか自負しています。

もし、書店で見かけましたら、
一度は手に取ってご覧下さい。
「私以外の」より参考になる事例も満載です。

 

 もっと詳しく知りたいという方は
お気軽に 以下のフォームからお願い致します。

http://hitori-happy.com/blog/contact

  また、 電話等での お問い合わせも 受け付けております。

TEL)03-5157-5027
FAX)03-5157-5012

電話は平日の10:00~18:00
FAXは24時間対応となっています。

記事が参考になった方はクリック投票お願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村 士業ブログへ
独りで思い悩むより「相談」から始めてみませんか?

まずはお電話で! TEL 03-5157-5027 月~金 10:00~19:00(土日は要事前予約)