【今日のポイント】

 昨年10月に開講した「東京セカンドキャリア塾」

 開講当初はあまり認知が進んでいないようでしたが、
ここにきてジワジワと浸透してきたようです。

 今日はこのシニア就業支援プロジェクトについて
簡単に紹介したいと思います。~以下は2020年11月現在の内容です。

 

【概要】

 ごくシンプルに言えば、
シニアを中心にセカンドキャリアに向けた活動の準備を支援するものです。

 再就職に向けた心構えや活動準備の完成に向けて、
方向性の整理、アクションプランの策定とその為の助言を行うものと言えます。
専門のカウンセラーによるカウンセリングによる支援となります。

 またシニア向けの就労支援として、東京都や東京しごと財団、
アクティブシニア就労支援センター等のシニア向け就労支援機関の事業や
支援内容の紹介も行っています。

 

【カリキュラム】

 基本は「楽しく学ぶ」として、体感重視を謳っています。

時代を知ろう、自分を知ろう、幅を拡げ強みを作ろう、やってみよう

 この流れを基本として、
今は「平日夜間コース」と「土曜日コース」の
2種類のコースが用意されています。

 前者の場合は原則毎週水曜日の開講で19時から2時間、
2か月間の受講となります。

 後者の場合は10時から15時となり1か月間の受講期間となります。

 個々の事情に応じて受講しやすいコースを選択します。

 

【基本講座】

1)時代を知ろう
   定年前の「50才」から始める準備として、
  生活資金への不安、貯金が無くても安心老後を暮らせるポイントの紹介。

   定年後に直面する年金や、2千万円不足問題等を踏まえ、
   定年後をどう生きるかを紹介。

2)自分を知ろう
   課題に対応するスキル、自己コントロールスキル、対人対応スキル
  このスキルについて学ぶ。

   働けるうちは働きたい、というケースに対しては
  これまでのキャリアの棚卸しシートを活用しての
  定年後の目標や、その目標までのプロセスを明確にしていく。

3)幅を拡げる・強みを知る
   シニアの仕事とそこに活かせる資格の紹介、
  独立開業の場合はそのノウハウについて学ぶ。

4)やってみる
   上記の3ステップを踏まえて、
  具体的な行動計画、セカンドキャリアプランニングを作成する。

 

 上記だけではやや漠然としているので、
とりあえず3)についての具体的な講座を
紹介したいと思います。

・どんな苦境にも負けない自分を作る
 アンガーマネジメント理論を学習し強い自分を作り上げる。

・資産運用の基本と応用
 にわか投資は絶対NG、貴重な退職金を有効活用するための
 運用の基本や、応用の中身について学びます。

・相続について考える
 再就職に匹敵するシニア世代の重要課題である相続、
 親からの相続に加え、自身の相続、その為の準備や備えについて学びます。

 

 このようにバラエティに富んだカリキュラムが用意されており、
ただ再就職の為だけの受け皿ではない点は注目に値します。

 

職場体験】

 まさに「やってみよう」の最終形です。

 平日コース、土曜コースを問わず、
実際にシニアが退職後に活躍している職場に出向き、
職場体験を実施するもので、2回実施が予定されています。

 事前にキャリアカウンセラーとの面談を行い
複数ある体験受入れ企業の中から選択する形になります。

 1回の体験は平日半日から丸1日の体験となります。
かなりの長時間ですし、先方の都合おあるので
事前のスケジュール調整が重要です。

 

【補足】

 実際にサービスの内容を聞き取りしていて思ったことですが、
個人的には在職中に利用することをお奨めしたいと思いました。

 安易な気持ちや根拠のない自信での転職などの防止の為、
今の自分の客観的な立ち位置を知る為にも、まだ仕事がある時点で
じっくりと自分と向き合う時間と機会を得ることが出来るのではと思うのです。

 もしくは退職直後に体験することで、
具体的に再就職に求めるものを確認することが最適な利用方法とも、
個人的には考えます。

 

 とはいえ、私見や上記の説明だけでは内容紹介としては不十分なので、
以下にリンクを貼っておきますので、興味ある方は参照して下さい。

 なお、ここでは55~64才までを「プレシニア」
65才以上を「アクティブシニア」と分類し、
コースを分けて紹介していますので、該当するコースを参照して下さい。

 また、ご多分に漏れず、コロナ禍によって内容が急遽変更される場合が
ありますので、実際に受講を希望する場合は事前に内容の確認をお願いします。

 

東京セカンドキャリア塾(55~64才コース)

東京セカンドキャリア塾(65才以上コース)

 

記事が参考になった方はクリック投票お願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村 士業ブログへ

投稿者プロフィール

寺田淳
寺田淳(行政書士)
東京は新橋駅前で「寺田淳行政書士事務所」を開業しています。
本業では終活に関連する業務(相続、遺言、改葬、後見、空家問題等)を中心とした相談業務に従事し、さらにサラリーマンからの転身という前歴を活かした起業・独立支援に関する支援業務やセミナー講演等を開催して、同世代の第二の人生、第二の仕事のサポートも行っています。

主に以下のSNSで各種情報を随時発信しています。
フェイスブックページ「50歳からの人生設計相談室」
ブログ「新・先憂後楽」
コラム「マイベストプロ東京」
行政書士の寺田淳がマイベストプロ東京で相談受付中
独りで思い悩むより「相談」から始めてみませんか?

まずはお電話で! TEL 03-5157-5027 月~金 10:00~19:00(土日は要事前予約)